いびきを防止・対策する方法として「マウスピース」を使用してみると云う方法が有るのでご案内する。
≪マウスピース(歯科器具装置)≫
いびきや、睡眠時無呼吸症候群(SAS)に為ってるケースの場合の治療法として「マウスピース(歯科器具装置)」と云うのが有る。マウスピースによる治療法は、1人1人のあごの骨格や形状等に適したマウスピースを使用して、睡眠時に舌が後方に下がってきて上気道をふさいでいかないように喉の広さを確保するための治療法として用いられている。
以下に誰でも同じと云うメカニズムをご案内する。
いびきと云うのは上気道(のど(咽頭)や鼻(鼻腔))の中にある粘膜が呼吸によりそこに空気がとおる時に振動を起こして音が鳴ると云う症状の事を指する。これは睡眠中の呼吸時にしか鳴らなく、通常時の呼吸では音が鳴らない。
なぜかと云うと、睡眠時のケースの場合の上気道が狭く為ってる事が関係している。
≪持続性
いびき≫
睡眠中の上気道の抵抗が多くはない為に、充分に換気があるため酸素不足に成る事はないのだ。
≪周期性
いびき≫
気道の狭窄が大きい為に、呼吸が一時的では有るがストップされた状態に成る。呼吸がストップされると血液中に取り込まれるはずの酸素が不足し、炭酸ガスが累積されるように成る。こうなると
いびきの音は高くなる。
以下に、寝具に拠って
いびきをかきやすい原因を挙げてみたいと思う。
・枕を使用していないケースの場合
・固い枕を使用しているケースの場合
・高い枕を使用しているケースの場合
・敷き布団等のマット類がやわらかすぎるケースの場合
以上である。寝心地が悪いと健康を害する可能性が有るので注意が必要に成る為、「寝返りが楽に出きる寝具」「横向きで就寝するのが楽な寝具」等に変えられるのなら変えた方が良いかとおもう。
勿論、寝具を変えたからと云って
いびきが改善されると云う保障はないのだが、改善されるケースの場合も有る為、改善してみても良いかも知れない。
[PR]
トートバッグ かわいいスニーカーサンダル冷感 マスクエコバッグ 人気リュックサック 人気PR